2014/02/27

縮尺リストをリセットする[scalelisetedit]

CADデータは一人で作業していればさほど乱れることはありませんが、
往々にして1つのデータをいろんな人が編集するものです。

そんなとき、どういう経緯かはわかりませんが尺度リストに膨大な量の尺度定義が設定されてしまうときがあります。


通常はこのような状態ではないでしょうか。

今は尺度リストが増えてしまったデータを持っていないので、画像がありませんが。
このリストがスクロールしてもしきれないくらいに増えてしまっているデータをみたことがあります。

または自分で追加して増やしたものの、やはり初期状態に戻したいときなど。

[scalelisetedit]を使うとデフォルトの状態へ戻すことが可能です。










まずは[scalelisetedit]とコマンドラインへ打ち込み、コマンドを立ち上げます。


図面尺度を編集、のウィンドウが立ち上がったら、リセットをクリックします。





するとこのような画面になりますので、
メートル単位を選択します。

フィート単位で作図している場合はフィート/インチ単位を選択します。


すると、尺度リストがデフォルトの状態に戻ります。







不必要に多い尺度リストはデータの不具合の原因にもなりやすいです。
一度、ご自分の作業されているデータも尺度リストを確認されてみてはどうでしょうか。











0 件のコメント:

コメントを投稿